top of page
検索
  • fitty8

旅するたたけるディスプレイ - 次の旅先を募集中!

更新日:2021年5月5日


元気のありあまる甥っ子の遊び相手が作れないか

たたけるディスプレイの着想はそこから始まりました.


日本全国を飛び回りさまざまな人に遊んでもらいながら

「こんな遊び方がある!」「こんな使い方ができるのでは?」と

私たちの想像を超えるアイデアと共にたたけるディスプレイは成長してきました.


私たちは,更なる新しい使い方を模索するべく,

たたけるディスプレイを使って遊んでみたい人&次の旅先を募集しています.



▼コンセプト動画


▼システム構成等


▼作品集

Scratch Studio

 

2020/9/6 : 小金井市公民館 / 東京都小金井市

初めてのプロトタイプは公民館を借りて開発を行いました.

バルーンとプロジェクターの位置関係は勘そのもの.

加速度センサーとPCの接続は上手くいかず最後まで苦戦しました.



2020/9/12 : NT金沢mini@まるびぃ / 石川県金沢市

NicoTech(ニコニコ技術部)の有志によるコミュニティNT金沢の展示に参加させて頂きました。

金沢21世紀美術館の一角を借りての展示.清々しい青空とガラスの建物に癒やされます。

展示直前まで作品は未完成と、ホテルで完全な徹夜をしたのち, 展示中も会場倉庫でデバッグ、奇跡の展示でした。


2020/10/25 : 小金井貫井公民館 / 東京都小金井市

金沢でのプロトタイプは,思いきりディスプレイを叩くと筐体が動いてしまう、持ち運びが不便といった課題がありました。

そのため「持ち運びのしやすさ」を考慮して滑車の取り付け、「筐体の固定」を考慮して滑り止めの塗料を追加しました。

また,コンテンツの開発環境をUnityからScratchに変更し,コンテンツの作成しやすさも向上しました.

NiziUダンスの練習に来ていた子供たちにユーザテストを兼ねて遊んでもらいました.



2020/11/15 : CoderDojo溝の口 / 神奈川県川崎市

新しい使い方を模索して,CoderDojo溝の口さんにも協力頂きました. 音楽に合わせてたたくリズムゲーム,触れると猫が鳴くものなど

たたけるディスプレイもコンテンツの幅が広がりました。


詳細ん0レポートはこちら

溝の口チャンピオンの方によるブログ




2020/12/19 : こどもと大人の作品展 / 栃木県宇都宮市

宇都宮市のカルチャースクール「ドレミ・ミュージック」のこどもと大人の作品展@栃木県総合文化センターに参加させて頂きました.このカルチャースクールのカバー領域は限りなく広く,音楽だけでなく,美術,工作,書道,プログラミングまでと時代のフロンティアを切り拓く最先端のスクールです.生徒作品もいくつか増えて,作品が充実してきました.

宇都宮餃子が美味しかったです.





2021/4/10 : 第63回CoderDojo浜松 / 静岡県浜松市

たたけるディスプレイは,はるばる浜松までやってきました。

ピアノの産地ということもあり?とてもハイセンスなリズムゲームをつくってくれました。

はじめての中部地方進出でした。


詳細なレポートはこちら

チャンピオンの方のブログ




 

次はあなたの街で あなたはどんな風に使ってみたいですか?

「たたけるディスプレイ」は 子供から大人までアイデアの数だけ使い方があります. もし面白い使い方が思い浮かんだなら私たちに是非教えて下さいね







閲覧数:46回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page