2020年2月に開催された、Tsukuba Mini Maker Fairでは「叩いたり蹴ったりして遊ぶ巨大な光るボール:Interactive Orb」として出展しましたが、
その改良バージョンで形を変えて、9月にNT金沢に「叩けるディスプレイ:Interactive Baloon」として出展させて頂きました。
さらにブラッシュアップするぞ、ということで
今回初めてGUGENコンテストに応募します!
GUGENコンテストは、2009年から、毎年開催された「電子工作コンテスト」が前身として生まれた、日本最大級のハードウェアコンテストです。
世の中の課題解決を目指す、実用性・商品性の高いハードウェアの募集と支援を行います。
(HPより引用)
大賞をとると、なんと100万円相当の賞金・商品が頂けるようです。
開発費が…ほしい…!!
ということで、プレゼン用の動画を撮るために公民館に在京メンバーが集合しました。
子ども向けなので、公民館に来てる子どもさんに遊んでもらい反応の収集と動画撮影を行いました。
(※ご協力いただいた方々、ありがとうございます。)
(動画はメンバーが叩いています。)
NT金沢では、ラズパイ+pythonからPC+Unityに開発基盤を移しましたが
今回は子ども向けプログラミング言語であるScratchでMicro:bitを動かすようにまたまた変更しました。
さすが子ども向け、簡単。。。
今回のGUGENは新型コロナの影響か、今のところ例年より応募数が少ないみたいなので
大賞目指す意気込みです!
Comments